あいしんは、地域貢献活動への取り組みを積極的に応援しています




1.助成対象 
当金庫の営業地区内において、以下の活動を行なっている団体を助成対象といたします。
(1)地域活性化支援(創業・起業、中心市街地活性化、産学連携等)
(2)芸術・文化支援(史跡・伝統文化の保存、伝承等)
(3)スポーツ振興(各種スポーツ大会主催・協賛、用具・施設寄贈等)
(4)各種ボランティア等の社会福祉活動および災害救援
(5)地方公共団体の記念事業等への寄贈
(6)その他の地域貢献活動
ただし、
次の活動は助成の対象外といたします。
(1)商業的色彩の強いもの。
(2)学校教育上の行事および部活動等。
(3)習いもの・趣味・同好会等、内輪の発表会。
(4)その他、助成事業の趣旨に相応しくないもの。

2.応募資格 
(1)応募資格は、会津地区内に住所及び活動拠点があり、次の条件を満たす団体といたします。
A.代表者及び所在地が明らかであること
B.事業計画(収支予算を含む)が明確であること
C.活動費のうち負担すべき金額を有すること
D.一定の活動実績または見込があること
(2)助成を受けた団体は、
翌年および翌々年は応募できないものといたします。
(3)当該団体が助成を受けられる回数は、
通算2回までといたします。

3.助成金額
助成金額は、
助成対象経費から他団体からの助成金・補助金を差し引いた金額を限度とし、あいしん地域貢献基金の積立額の範囲内で決定いたします。


申請書は下記よりダウンロードして利用して下さい。
・あいしん地域貢献活動助成金交付申請書(PDF版はこちら)
・あいしん地域貢献活動助成金交付申請書(Word版はこちら)
4.募集期間
平成28年11月1日(火)〜平成28年12月30日(金)

5.応募方法
あいしん地域貢献活動助成金交付申請書」に必要事項を記入のうえ営業店窓口に提出してください。なお、具体的な活動内容、収支実績、活動成果等がわかる資料を一緒に提出していただく場合があります


6.選考・審査

書類審査ならびに必要に応じ訪問調査を実施させていただきます。選考委員会で厳正に審査し、理事会で決定いたします。
※書類審査や訪問調査等により、当金庫が知り得た活動情報や個人情報等については、選考のため選考委員会に開示することになります。その他の目的には使用いたしません。

7.選考結果の通知
選考結果の通知は郵送により行います。

8.助成金の返還
以下に該当する場合は助成決定の取消または助成金を返還していただく場合がございます。
(1)申請内容に虚偽があったとき。
(2)助成金を地域貢献活動の目的以外に使用したとき。
(3)その他当金庫が助成金の取消・返還が妥当であると判断したとき。




詳しくは、お近くの会津信用金庫の営業店にお尋ねください。